霧島市の児童クラブ とみくま児童クラブ

よく保護者のみなさまから受ける質問をご紹介いたします。
解決できない事や不安等がありましたら、お気軽にご相談ください。

Q

費用はいくらかかりますか?

「児童募集」のページをご覧ください。

×閉じる

Q

見学はできますか?

お電話かメールで事前にご相談ください。

×閉じる

Q

長期休みのみの利用はできますか?

4月から3月までの利用を基本とさせていただきますので、長期休みのみのご利用は受け付けていません。ただし、転入や就業・ご病気等の特別な事情による年度途中からのご利用は可能です。「うちの場合は入所できるかな?」とお考えのご家庭は、お電話かメールで事前にご連絡ください。

×閉じる

Q

途中で習い事に行くことは出来ますか?

可能です。ただし、職員数の都合上、行き帰りの付き添いができませんので、ご了承ください。子どもさんの体調悪化や移動中の大雨・雷・強風などの天候不良による事故発生が強く予想される場合は、保護者のみなさまが就業中などですぐに連絡が取れない場合、こちらの判断で習い事を休ませ、そのまま施設で預かることもございますので、併せてご了承ください。

×閉じる

Q

感染症・自然災害発生時のお預かりで学級閉鎖・学校閉鎖の場合は
預かってもらえますか?

基本的には学校休校・学校閉鎖・学級閉鎖の場合には預かりを行っておりません。また、長期休みの際には当施設の判断で閉所となる場合もございます。その際には事前にご連絡させていただきます。

×閉じる

Q

月の途中から利用する場合、利用料金は日割りされますか?

日割りは行っておりません。ご利用が0日であっても、月謝を頂いております。年度途中入所の場合は、入所された月から月謝を頂きます。出欠表やLINE・お電話など当クラブで連絡手段は多々ございますが、クラブ側へ事前に出欠変更のご連絡がなく、保護者のみなさまが就業時間でご連絡が取れない場合や子どもさんの勘違いなどで当日ご利用かどうか分からない子どもさんにつきましては、安全上の理由からお預かりとさせていただきますので、ご了承下さい。ご利用日数が増えても月謝は変わりませんので、ご安心ください。

×閉じる