霧島市の児童クラブ とみくま児童クラブ

2020.4.2

お知らせ

出欠表・LINEの取り扱いについて

出欠表の取り扱い・とみくま児童クラブLINEの仕組みについてお知らせとお願いがございます。

まず、出欠表についてですが、子どもさんの大まかなご利用の目安とさせていただきますので、その時に分かる範囲で構いませんのでご記入ください。
できるだけ毎月の締め切りを守ってください。特に新1年生に関しては、安全上、「利用かどうか分からない日」は出席にしてください。ご利用日数が増えても延長料金以外のお月謝は変わりませんので、ご安心ください。

今年度は特に1年生が多く、おひとりでも出欠が分からないと、職員のお迎えで集団下校をする際、1年生36人全体に影響が出てしまいます。

特にこの時期、「児童クラブの出欠を子どもさんに伝えるだけ」になってしまうご家庭がいらっしゃいます。必ず出欠表・LINEで伝えてください。申し訳ありませんが、お電話での出欠変更はなるべく控えてください。(記録が残らず確認がしづらいので)

また、新1年生LINEの出欠変更は、当日午前中までとさせていただきます。(下校直前に出欠変更LINEを頂くとこちらで確認ができません。)

次にLINEについてですが、プライバシーの観点からグループLINEが作れず、クラブのパソコンと各ご家庭の個別のやり取りになります。

個別のご質問など記録が残るので職員が確認できるのはとてもありがたいのですが、ご登録が110件を超えていますので、クラブ側の確認漏れ、ミスなどもございますが、ご理解ください。私を中心に4~5人の職員で閲覧・返信を行っていますが、返信ができないときは既読のみとさせていただき、クラブが無人の時間帯は既読がつきませんので、あわせてご了承下さい。